ブログ

こらむまつり 職業体験編

2023.12.04

コラムホームでは先日「こらむまつり」が開催されました。前日は強風が吹いていましたが、当日は風も納まり温かくて良いお天気に恵まれ、たくさんの方々にご来場いただきました!

今回のこらむまつりでは「秦野の人とまち、自然を建設でつなげる」という企業理念のもとSDGsの達成に取り組み、秦野の資源を守り・活かしながら、地域の方々との出会いを大切にしていく事を心がけました。

子供達に大人気の職業体験は今年もにぎわっていました!

↓左官体験。上手に塗れたかな?良い笑顔だね!

左官体験

 

↓ミニユンボ操縦体験。本物の工事車両の運転で子供たちは真剣そのもの!

ミニユンボ操縦体験

 

↓職人さんと一緒にミニ畳作り体験。鬼滅の刃柄の畳縁!色々な柄の畳縁があるんですね。

ミニ畳作り体験

 

↓木工体験クリスマスツリー飾り。子供たちが自由に絵や文字を書いて飾りました。

木工体験

木工体験 クリスマスツリー

 

↓木工体験のかんな削り。職人さんは簡単に削るけど、体験してみると難しい!上手な子もたくさんいました。

かんな削り体験

 

↓ステージ前で行った棟梁によるかんな削り。職人さんの技に子供達は釘付け!

棟梁のかんな削り

すごーい!すべすべしてる!良いにおい!子供達の目がキラキラしていました!

棟梁のかんな削りと子供達

 

↓子供たちが大工さんになって上棟体験!

上棟体験

上棟体験

トントントン!いい音してるね!

上棟したら、いよいよ餅まき!上棟用のおもちとお菓子をまきました。

上棟体験 もちまき

上棟体験 もちまき

大人も子供も一生懸命拾って楽しみました!

予定していたよりも上棟体験をやりたい子が多く、急遽回数を増やして4回上棟しました。

ご来場いただいた皆様ありがとうございました。コラムホームならではのイベントをお楽しみいただけましたか?たくさんの子供たちの笑顔が見られて本当にうれしい限りです。準備で至らない点もあったかと思いますが、楽しい思い出の1つになっていれば幸いです。

コラムホームの家づくりに関わる職人さん達にもたくさん協力していただきました。第1回のころからずっとご協力いただいています。職人さんがいなくては家づくりもこらむまつりも成り立ちません!これからもお互いに切磋琢磨しながら、より良い家づくりを目指していきたいと思います。こらむまつりにご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

こらむまつり 職業体験編はここまで。

内容が盛りだくさんなので、立石純子さんのステージの様子や建物内のワークショップの様子はまた次回ブログに載せる予定です。次回をお楽しみに♪